最近、2025年国勢調査の
速報値に関する記事
をよく目にします。
「縮む日本」
「人口奪い合い」衝撃的な
文言も・・・
全国の自治体は、以前より
移住定住に向けた取組を
進めていますが、
これ(移住定住)は、
ハードルが高いんです。
ということで、最近では、
「関係人口」に注目が
集まっています。
ジオテクノロジーズも
昨年12月に伊方町と
関係人口増大に向けた
連携協定を締結
5月には東かがわ市
とも連携協定を締結
しました。
地方では、労働力不足が
大きな問題となっています。
新卒採用、中途採用、
さらにはパート採用も
苦戦しています。
それに地域経済も縮小
されていきます。
もっと多くの民間企業、
特に地域の企業に関係人口
増大に向けたビジネスに
注力してもらいたい!