田口泰士 男だって料理ができなくちゃ!と一念発起して包丁を握ることに。せっかく作るならフルコースが作れる腕前になりたいと奮闘中。
« キーワードは東かがわ市の「特産物」と「体験」で「稼ぐ」です! | トップページ | 今年度のアクションステートメント! »
先日、友人と食事をした時ひげそり鯛のお刺身を食べました。 写真の真ん中がヒゲソリ鯛です。
男メシは、ヒゲソリ鯛は、初めて食べました。
「ヒゲソリ鯛」って名前の由来は?
大将に聞きました。
なんでも、下あごがヒゲを剃ったように見えることから、ヒゲソリ鯛と名前がついたようです。
食事の時は「ヒゲを剃ったように見える」ってどんな感じなの?かなと思っていました。
その数日後、男メシの家の近くの魚屋さんになんと! ヒゲソリ鯛がある!じゃないですか。それも愛媛県産です。 肝心の下あごを見ましたがヒゲを剃った後?ってどこが?
よく分かりませんでした。
けど、お刺身は淡白な白身で日本酒 には、サイコーでした。
2026年5月 3日 (日) 食材 | 固定リンク