普通のサーモンがトロサーモンに変わったって感じです!
今日も塩麹の話題です。
お刺身を塩麹に漬けると美味しいって聞きました。
早速試してみました。
お刺身は男メシの好物のサーモンです。
このところ、サーモンの人気が上がっています
「回転寿司に関する消費者実態調査」というのがあって、回転寿司
に行って最初に最もよく食べるネタの1位が「サーモン」です。
先ずはサーモンなんですね
さて、サーモンの塩麹漬けですが、昨日のお豆腐と同じように
サランラップに塩麹を大さじ1~2杯広げ、その上にサーモン、
そしてその上から塩麹
それをサランラップで包み、冷蔵庫で2日寝かせます。
食べる前にサーモンの周りの塩麹をキッチンペーパーでふき取り、
お刺身サイズに切ると出来上がりです
味ですが、いつも食べるサーモンのお刺身に比べトロミと旨みが
増しています
普通のサーモンがトロサーモンに変わったって感じです。
また一つ酒の肴メニューが増えました。
| 固定リンク
「酒の肴」カテゴリの記事
- オーブントースターの一手間、大切です(2019.03.18)
- 亜鉛が豊富な牡蠣の燻製(2019.03.12)
- 竹輪にカニカマ(2019.02.20)
- 塩昆布豆腐(2019.02.02)
- 白子の松前焼(2019.01.19)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
こんにちは
いつもこっそり応援&拝見しております。
塩麹の話題が出ているので嬉しくなってコメントしてしまいました。
良かったら試して見てくださいね。
塩麹、わたしも最近耳にするようになって使ってます。最近は自分で仕込んで使うようになりました
お刺身は美味しいと聞いて塩麹海鮮丼にしたことありますよ。お醤油いらずで美味しいです。
ハンバーグのネタに下味で使うとプリッとした歯ごたえと何とも言えない旨味のあるハンバーグになります
そうそう、最近密かにテレビで流れるようになった醤油麹、ご存知ですか?こちらも万能調味料でかなり使い勝手が良さそうですよ!
投稿: S | 2012年3月 7日 (水) 12時22分