ブリぬた、塩たたき、安芸虎 ・発泡
銀座での土佐料理最終回です。
この話題で5日も引っ張ってしまいました
さて、今日は今までご紹介できなかった料理と地酒を一気にご紹介
します。
先ず、「ブリぬた」。
高知ではブリの刺身に葉ニンニクをすりつぶし、白味噌と砂糖を加え
酢でのばした「ぬた」をかけて食べます。
何でも高知ではよく醤油の代わりにぬたをかけて食べるみたいです。
昔、山間部では醤油が手に入りにくく、醤油の代わりに身近にあった
葉ニンニク、味噌等でぬたを作ってかけて食べてたというのが発祥の
ようです
続いて「塩たたき」。
男メシとしては、たたきはやっぱり「塩たたき」です。
焼きたてで温かいかつおのたたきに粗塩を振って食べるのが
一番です
そして、ニンニクも残さずたたきに挟んで食べます。
次の日が怖いですが
最後はお店「TOSA DINING おきゃく」の
GM(女将?)濱田さんおススメの地酒「安芸虎 ・発泡」です。
一昨日にご紹介した「美丈夫しゅわ」と同じように炭酸入りです。
甘口ですが炭酸効果でスッキリした味に仕上がっています
皆さんもご満足頂けたみたいです。
ご満足頂けたのはお酒の味なのか?キレイな女性に注いでもらった
から?
どっちなんでしょうか???
| 固定リンク
「お店」カテゴリの記事
- 見習わなくては!ルーヴの姿勢(2019.03.07)
- 名店SORAEの干しナマコ(2019.03.04)
- 刺身のツマにも拘ります(2019.01.27)
- 若い大将に尊敬!高松の七味(2019.01.21)
- 高松市 和食渡辺(2018.10.24)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント