« 東京の??新しいお土産 | トップページ | ナスとゴマ油は相性がいいんでしょうか? »

2011年8月26日 (金)

8月男メシの食材は魔除けに

先日、新入社員の二人が汗だくで頑張ったお取引さまとの会食のお店
「ゆめの座 庵神」さんの玄関にサメの歯がありました。

Scimg0901

ご主人曰く「サメの歯が魔除けになると」いうことです

調べてみると、沖縄では、古くから「船乗りの魔除け」それに
勇気、パワーの源と言われています

そして、ハワイなどではサメの歯には特別な力があると信じられて
います。
海の事故からサーファーの身を守る「守り神」だということです。

そういえば8月男メシ「麻婆茄子」の材料の「ネギ」は、そのニオイが
邪悪なものを排除する力があると信じられていました。

Scimg0707

そして、同じ麻婆豆腐の食材「ニンニク」も魔除けとして使われて
きたという話もあります。
そういえば、ドラキュラはニンニクが嫌いでしたね。。。

でも何でドラキュラはニンニクが嫌いだったんでしょうか?

|

« 東京の??新しいお土産 | トップページ | ナスとゴマ油は相性がいいんでしょうか? »

食材」カテゴリの記事

コメント

あ〜よくサーファーや、おかサーファー(笑)がつけてるネックレスはサメの歯やったんですね〜

投稿: マド久美 | 2011年8月26日 (金) 08時40分

この記事へのコメントは終了しました。

« 東京の??新しいお土産 | トップページ | ナスとゴマ油は相性がいいんでしょうか? »